2018年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

おすすめ小型スピーカー

えと、全然バンドとは関係ないのですが管理人です。
先日、練習に行く途中で、某中古ショップでBOSEの小型スピーカーを衝動買いしまして、FJOの練習でちょっと鳴らしたら、メンバーに好評だったので、そのスピーカーと、あと、個人的におすすめの小型スピーカーもいっしょにメモ&紹介ということで書いてみます。

練習場にもっていったのはこちら、BOSEのM2(シルバー)。ちなみに、黒も売ってます。
       
ノートパソコンの横に置いてちょうど良い大きさです。このサイズでこの低音の迫力と大音量が出るのはこのスピーカーしかないです。中高音も綺麗でつやがあり申し分ありません。BOSEということでちょいと高めなのがアレなんですがね。なお、ほんとはこのM2の兄貴分でM3というのがあって(ちょっと高い)、これは同じ音量と音質でさらに電池駆動ができてしまうという驚異のモデルなんですが、既に生産終了品なんですね。中古で見つけたらオススメです。

もっと大音量、例えばスピーカーでCDを鳴らしながらかけながらいっしょにトランペットを吹く、なんてときはさすがにM2のボリュームでも不足しがちなんですがこんなときにおすすめなのはこちら
   
これと似たのがBOSEの通販とか訪問販売とかいろんな展示会場とかで売られてますよね。正直、かなり高額でありますので、新品はかならすしもおすすめするものではありませんが、これの初期型はいわゆる「ハードOフ」に結構出てます。うまくいけばジャンクで1~2万円とか。ジャンクなので、カセットテーププレーヤ部壊れてます、とか、CDプレーヤー動きません、とかの条件つきが多いんですが、外部入力端子があるので、それを使えば問題ありません。ちなみに僕は初期型持ってますが、アパートで隣から苦情がくるくらいの音量以上を出してやるととんでもなく迫力&臨場感のある音を出してくれます。だからバンドの練習場とかでは良いですね。ベイシーもバディリッチもファーガソンも、どれだけ音量出しても割れません。
でも家庭内で小さめの音で鳴らす前提ならM2のほうがバランスの良い音で鳴ってくれます。

M2はちょっと高いなぁという場合はBOSEのパソコン向け機種
        
もかなり良いです。M2やM3とくらべてしまうと差がわかるけど、比べなければ全然問題ない音でしっかり鳴ってくれます。この価格のパソコン用スピーカーではピカイチだと思います。旧型機種が中古で安くなってることがあるのでそれでもいいかもしれません。

実はM3が出た当時くらいに、パソコン or iPodで、自室で小さめの音量で聴くためにいろんなメーカーの小型スピーカーをかなり探し回ったことがありまして、BOSEの展示ルームや秋葉原やら新宿やらのオーディオショップで試聴しまくったんですが、良かったのはBOSEのM3とcompanion、あとはTIME DOMAIN mini、でした。で結局買ったのはTIME DOMAIN miniでして、実はこれが最もおすすめなのであります。

   
正直この外見は初めて見るとアレなのですが、慣れればどうってことありません。なんてったって音が素晴らしいです。とにかく自然な音が出てきまして、小編成のアコースティックなジャズとかクラシックには最高です。僕はサックス吹きなので、やはりサックスの音がいつも聴いているとおり、自然に聞こえるのがイチバンなんですが、これでサックスとピアノのDUOなんか聴くと最高です。録音が良いものならライブハウスで聴いているように鳴ります。
難点は、大音量が出ない(部屋で普段聴くには充分ですが)ことと、重低音はさすがに出ないのでベース中心に聴く人とか低音重視のロックやフュージョン、エフェクタばりばりのポップスなんかは先のBOSEのほうが合ってるかもしれません。でも生楽器の音ならTIMEDOMAINですよ。もうこれは絶対おすすめです。

ちなみに、もう少し小型のTIMEDOMAIN lightというのもありまして、デザインはかわいくてノートパソコンにもぴったり、なのですが、僕が試聴した限りでは低音がminiよりも弱かったので僕はminiを選びました。また、TIMEDOMAINではもうひとつBauXar Marty101というのも試聴したことがありますが、低音はminiより少し良かったけど高音のバランスはminiのほうが良いかなというのがあって結局miniを買ったのでした。なおTIMEDOMAINの公式サイトはコチラ。

ながながと書きましたが結論としては、パソコンやiPodで家庭内で音楽聴くための小型スピーカーのイチオシは特にアコースティックな音楽重視ならTIMEDOMAIN、低音重視や電気系音楽なら予算が許せばM2、低価格ならcompanion、というわけで、オススメッ!
23:35  |  その他メモ&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fjo.blog4.fc2.com/tb.php/148-3d2ec854

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。